クレジットカード現金化は未成年でもできるって本当?嘘?

新しいゲームが欲しい、人気ブランドの服を買いたい。
色んなものに興味がある未成年は金欠になりがちですよね。
その解消法として、未成年だけど、お金を作る為にクレジットカードを現金化してみたいと考えてる人もいるのでは?
果たして、実際に未成年でもクレジットカード現金化は行えるのでしょうか。

そもそも未成年でもクレジットカードは持てる?

そもそもの問題として、未成年でもクレジットカードを持てるか?というものがあります。
実際には未成年では持てるクレジットカードは限られていて、主に学生カードと家族カードが選択肢になります。
学生カードは利用額がかなり抑えられている。
家族カードは請求が親にいくので商品を購入したら親にバレる。
と、どちらもデメリットがあるので、未成年でクレジットカード現金化を考えてる場合、少額の現金化しかできない、そして家族バレする可能性がある事は理解しておいてくださいね。

未成年でもクレジットカード現金化はできる?

それでは本題の未成年でもクレジットカード現金化はできる?という疑問ですが、その答えは「ほぼ不可能」になります。
なぜならば、中古品を売買する業者は基本的に未成年との取引はお断りしているからです。
中古品売買に関する法律の古物営業法では未成年との取引は禁止していませんが、他の法律で親の許可がない未成年との取引は後で取り消せるというのがあるので、業者はトラブルの元になる未成年との売買は避けるんですね。
これは金券ショップなどの中古品の売買を行う業者は全て同じ対応をしています。
親が一緒ならば未成年でも取引はしてくれるので、これらの業者を使って現金化したい場合、親に事情を話す必要があります。
また、金券ショップなどがダメならネットの現金化業者を使えばいいじゃん!と思うかもしれません。
しかし、ネットの現金化業者も、「未成年は利用お断り」と公式サイトに記載されてるので、そちらでの現金化もできません。
このように、基本的に未成年単独ではクレジットカード現金化はできないので、どうしてもクレジットカード現金化をしたいなら、親バレを覚悟する必要があります。

未成年でも利用できる!と謳う業者は危険

それでも、中には「未成年OK」を謳う現金化業者もいます。
お金に困っていたら、ついそれに縋りたくなりますが、絶対にやめましょう!
先ほど紹介したように、中古品の売買を専門とする業者、現金化業者はどちらも原則未成年との取引はNG対応です。
なのに、未成年OKを堂々と謳っているなんて、どうみても集客目的の怪しい業者です。
換金率が極端に低かったり、そもそも入金されなかったり、個人情報を悪用されたり。
こんなトラブルに巻き込まれる可能性大なので、絶対に利用はやめてくださいね。

紹介したように、未成年では基本的にクレジットカード現金化は行えません。
それでも、どうしてもお金が欲しい時は、まずは親に相談しましょう。
成人すれば、自分だけのカードを持てれば、自然とクレジットカード現金化は行えるようになります。
それまでは我慢して、別の金策方法でしのぎましょう。